プリウスユーザー必見です。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

ハイブリッド車はエンジンとモーターを併用していますので、いろいろとある従来の燃費アップ手法が一部通じなくなっています。それは、出来るだけ多くモーターを使って、エンジンを止めるようにする。この様な具体例が細かく書かれています。

例えば、一般的な低燃費運転と言われている「ふんわりアクセル」はトヨタハイブリッド車には適合しません。トヨタハイブリッド車は走行中にエンジンを止めることが出来るため、巡航速度まで数秒で加速します。そして即座にエンジンを止めるようにします。

また、ブレーキを踏むと回生ブレーキで充電し、バッテリーの容量を回復させます。ですので、後続車がいない場合などは出来るだけゆっくりゆっくり長い時間かけて降りた方が電力が沢山溜まります。

等々・・・

反面、高速走行ではほとんどがエンジンを使いますから燃費は伸びません。都内のように渋滞が多い地域ほどハイブリッド車のメリットは大きいでしょう。

プリウスでの燃費が20km/Lしか出ない方は非常に参考になると思いました。