日本で日々増加するハイブリッドカーには、ハイブリッド専用車と併売車の2タイプがあります。併売車の価格差はハイブリッド専用車の装備などがあるため、単純比較はできないが想像以上に大きいものがあります。

例えば、レクサス系はハイブリッドをプレミアム性を強調するための付加価値としているため価格差は100万円を超えます。トヨタのミニバンもかなりの価格差がある。

いくらハイブリッドの燃費がエコカーいいといっても、年間走行距離が1万km程度では、ガソリン代、税金などで価格差を回収するのは事実上不可能である。

そんななか、現在市販されている中で最も価格差が小さいのがホンダフィットシャトルハイブリッドで20万円をきっている。一方現在一番売れている新型フィットの場合はどうであろうか?

1300ccでもハイブリッドでも装備を考えたらFパッケージ以上を選ぶのが無難。ハイブリッドは1300ccよりも価格差36万円(172万-136万)高い。そこで、実用燃費をJC08モードの85%、ガソリンを160円/Lで仮に計算してみると、36万円の価格差を埋めるには約16万Kmを走らねばならない。市街地を中心にした使い方で、1年間の走行距離が1万km以下の場合は1300ccのFパッケージを選ぶことも考えたいものです。

このようにガソリンモデルとハイブリッドって意外に価格差がある。これだけ価格差があると燃費と優遇税制だけでは回収するのは不可能。ハイブリッドを購入する人はエコカーで燃費が良いと思って購入するわけだが実際にこれだけ価格差があるとそれでもハイブリッドを購入・・・となるのであろうか?

ハイブリッドカーの同一モデルとの価格差

ハイブリッドのグレード 比較対象グレード 価格差
カローラアクシオハイブリッドG 1.5G(CVT) 42万5000円
カローラフィルダーハイブリッドG 1.5G(CVT) 43万円
クラウンハイブリッドアスリートG 2.5アスリートG 53万円
RX450hFスポーツ 350Fスポーツ 114万円
GS450hFスポーツ 350Fスポーツ 120万円
IS300hFスポーツ 250Fスポーツ 58万円
フーガハイブリッドAパッケージ 370GT 76万8600円
フリードハイブリッドジャストセレクション(7人) Gジャストセレクション(7人) 39万5000円
フィットシャトルハイブリッド 15X 14万5000円
アウトランダーPHEV G 24G 87万7000円
XVハイブリッド2.0I 2.0I 30万4500円